1月に買ったCD

2月に入ったので、先月買ったCDをザザッと紹介してみたいと思います。

POLTA / SAD COMMUNICATION

SAD COMMUNICATION

SAD COMMUNICATION

 

前々回のエントリーで色々書いたんですが、その後も絶賛ヘビロテ中で、iPodの再生ランキングがうなぎ登っています(笑)YouTubeでライブ映像を発見したんですが、ライブではvo.尾苗さんの歌声が力強い。ライブにも行ってみたいなぁ。

LEARNERS / LEARNERS

LEARNERS

LEARNERS

 

年末にタワレコの試聴コーナーで発見して、なかなか好きな感じだったけどその場では購入を見送ってた1枚。その後、NeggicoのMeguがツイートしてたのを見て「やっぱり買うか」となりました(笑)

サウンドはロックンロールのど真ん中って感じでとにかく楽しい!PV見たら、ドラムが立って叩くのって珍しいスタイルだなって思いました。

マイクロスター / マイクロスター・アルバム

マイクロスター・アルバム

マイクロスター・アルバム

 

こちらは最近発売のCDではないのですが、シティポップ的なアルバムを探していた時に偶然発見して購入。60年台っぽいサウンドと、渋谷系サウンドが合わさった名盤ですね。ホーン隊が気持ち良い曲が多くて、ネット上でこのアルバムを絶賛してる人が多いのが頷けました。

個人的に強く思ったのが、10曲中2分台の曲が1曲、3分台が8曲、4分台が1曲とスピーディにまとめられていて、リピートしやすいのがヘビロテに繋がっている様な気がしますね。(これはPOLTAのアルバムもそうだけど、最近のポイントな気がしています。)

POLLYANNA / CIRCLE

CIRCLE

CIRCLE

 

ラストは、最新型渋谷系バンドを自称するPOLLYANNAの最新アルバム。タワレコでの試聴を経て購入した訳ですが、vo.はShiggy Jr.の池田智子っぽい歌声だなって思ったのが第一印象ですね。どこかで、サウンドadvantage Lucyに近いって書いてたのを見掛けて、確かになーって思いました。

ちなみに、このPOLLYANNAの公式TwitterがPOLTAの事をつぶやいたのが、POLTAを知るきっかけになったので、偶然って凄いなって思うばかりです(笑)