POLTA / SAD COMMUNICATION

f:id:mininon:20160129211950j:plain

凄いアルバムと出会いました。それは、POLTAというバンドの1stアルバム「SAD COMMUNICATION」です。POLTAを知ったきっかけは、POLLYANNAというバンドのこのツイートから。

で、リンクされてる動画を見たら、何とも言えないクセになるサウンドが気になって即CDを購入。このアルバムを温度で例えるならば、ちょっと冷めている感じとでも言うのだろうか。陰と陽で言えば、陰の部分が勝っている歌詞。それを決して高いとは言えないテンションで歌い上げるvo.尾苗愛。だけど、なぜかそれがクセになる。ふと自分にも当てはまる様な歌詞が出てきたり、切ない事を一緒に共有する様な感覚とでも言うのでしょうか。 

そして、このアルバムの最大のキーワードは「30歳」なんだと思う。2曲目の、きゃりーぱみゅぱみゅふりそでーしょん」のオマージュ曲「みそじれーしょん」と、9曲目の「30」は、共に赤裸々な三十路間際の人間の気持ちを代弁していて、まさに私の様なアラサー世代には心当たりがある歌詞の連続でした。 

サウンドは、ギター、ベース、ドラム、キーボードという至ってシンプルな構成だけど、メロディが良いのか耳に残る様な曲がとても多いです。初期のチャットモンチーフジファブリックが好きな人には刺さる様な気がします。是非、聞いてみて下さい。

 

SAD COMMUNICATION

SAD COMMUNICATION