POLTA ロマンス祭り(昼の部)@Gibson Brands Showroom TOKYO

f:id:mininon:20160305133105j:plain

前回のエントリーでも書いた「POLTA」というバンドのライブに行ってきたので、その様子を2回に分けて書いてみようと思います。

ロマンス祭りとは?

今回のライブは「ロマンス祭り」と銘打たれておりました。ロマンス祭りってなに?と思われた方は、公式ブログのこちらのエントリーをご参照下さい。

POLTAのBlog — ロマンス祭りとは?

一言で言えば、「ロマンス」という楽曲のMVがYouTubeで2万回再生を突破した記念のイベントって事ですね。ステマ的に貼っておきますね。(笑)

 

まずは昼の部

という訳で、まずは昼の部に参戦しました。場所は、東京駅八重洲口から徒歩数分のところにある「Gibson Brands Showroom TOKYO」でした。普段はギブソンショールームとして使われていて、この日は2階を貸し切ってのライブでした。

15:00になりライブがスタート。尾苗さんギター、傑さんベース、サポートドラマー和也さんカホンというアコースティック形態でした。1曲目は、今回のイベント名にもなっている「ロマンス」だったんですが、目の前でPOLTAが演奏してると思ったら、興奮のあまり、ちょっと冷静にはいられませんでした(笑)
 

そんな興奮状態のまま、気が付いたら一瞬で1曲目が終わってしまいMCに。尾苗さんの「久々のライブなんですけど無料だから、こんなに来てるんですか?」の一言と、傑さんの「言うよねー」のツッコミが妙に微笑ましかったです。笑
 

そして2曲目に突入する前に「全曲ロマンスをやる」という小ネタを披露したかったみたいですが、普通に次の曲のカウントに入ってしまい、あえなく失敗(笑)「ホントは全曲ロマンスかよ!って、とっておきのネタをやりたかったんだけどなー」と尾苗さん悔しそうでした。
 

仕切りなおした2曲目は「キラーサンセット」。個人的に、この曲は尾苗さんの暗めな歌詞が本当に好きで、歌い出しのベースもメチャクチャ好み。3曲目は間髪入れずに「30」を演奏。リアル30代には本当に響く一曲で、生で聞けて感動でした。
 

ここで再びMC。傑さんが、ギブソンについて熱く語るのを、冷めた目で見る尾苗さん(笑)2人の距離感が面白かったです。
 

5曲目はキラーチューン「遠くへ行きたい」。アコースティックバージョンでも曲の良さが際立って本当に素晴らしかった!6曲目は「すみっこがかり」。力強い歌声から、尾苗さんの気合いを感じました。
 

ここで、ロマンスのMVについてMC。尾苗さんの「カワイイ生き物が出てくるMVなんですけど…」に「えっ、なに?自分の事を言ってるの!?」という傑さんの鋭いツッコミ(笑)それから、MVの関係者が紹介されて、SAD COMMUNICATIONのジャケでもお馴染みの「あけたらしろめ」さんも会場にいました。
 

 続いて「久々に演る曲です」と言って始まったのは「銭湯の香りに包まれたなら」。この曲は、今のところダウンロードでのみ買える曲で、確かにレア感がありましたね。7曲目は「ギルティ」。公式サイトのセルフライナーノートにもあるけど、Cメロが本当に素敵でグッと来ちゃうんですよね。

銭湯の香りに包まれたなら

銭湯の香りに包まれたなら

  • POLTA
  • ロック
  • ¥250

 

と言っている内に、あっという間に最後のMCに。4/15の自主企画ライブのお知らせと、夏頃に向けて2ndアルバムを製作中という話で「何とか夏前を目標に頑張ります…それで(1stみたいに)7年掛かるかもしれないけど(笑)年を越さない様にします!」という力強い決意表明をして、最後は、アルバムでもラスト曲の「新世界」で ロマンス祭り昼の部を締めくくりました。

 

終演後

ライブ後は、物販でPOLTA救済セット(\1,500)を購入して、新曲のダウンロードカードを貰って、尾苗さんとちょっとだけお話しすることが出来ました。Twitterでリプ貰ったって話になって「あー!あの名前に"みそじれーしょん"って付けてる方ですよね」って軽くですが覚えててもらえて嬉しかった。

 

そして夜の部へ

という訳で、ロマンス祭り昼の部のレポでした。ちょっとまとまりの無い文章になってしまいましたが、とにかく初POLTAは、最高でした。その勢いのままロマンス祭り夜の部にも参戦したので、その話は次回書こうと思います。

 

セットリスト

01.ロマンス
(MC)
02.キラーサンセット
03.30
(MC)
04.遠くへ行きたい
05.すみっこがかり
(MC)
06.銭湯の香りに包まれたなら
07.ギルティ
(MC)
08.新世界