サンタが中野にキスをした@中野サンプラザ

お久しぶりでございます。

昨日、チャットモンチーのクリスマスライブ『サンタが中野にキスをした』に参戦してきました!

この日のオープニングアクトチャットモンチーの後輩に当たるOKAMOTO'Sで、

19、20歳とは思えないグルーヴィーな演奏でした。コールアンドレスポンスでは、

まさかのチャット!モンチー!の掛け合いになりました(笑)

3曲15分の演奏を終えOKAMOTO'Sの出番が終了し、セットチェンジを挟んで

ベルの音が会場に鳴り響くと、BGMがジングルベルに変わりステージ上のツリーの明かりが

音に合わせ1つ1つ灯っていくというニクイ(?)演出の中、チャットモンチーが登場しました!

この日の1曲目はAwa Comeから青春の一番札所でした。

会場全体でハンドクラップをして、とても楽しいスタートとなりました!

2曲目は、久々に聞いた親知らず。やっぱり歌詞に感動しますねー。

その後は、LLLことLast Love Letter。イントロで照明によってサイドの壁に

映し出されたあっこの影が格好良かったです。

4曲目は、クミコンのドラムソロから始まるMake Up! Make Up!

個人的には生命力みなぎりTOUR以来だったのでテンションが上がってしまいました(笑)

ここで一旦MCへ。

Awa Comeが発売以来ライブをあまりやってなかったので、

今日Awa Comeの曲をやるのが、今日来てくれた人へのプレゼントです。」

との事で、ここだけの話→キャラメルプリン→My Sugar View と続きました。

その後は、あっこの独特なベースと、それに絡んでくるクミコンのドラムと

えっちゃんのギターが特徴的な海から出た魚を演奏しました。

やっぱ、コノ曲はイントロがメチャクチャ格好イイですね!

そして再びMCに入り、3/23に4thアルバムが発売する事を告知して、なんとその中から

冬にちなんだ新曲『ラストキス』を演奏しました!スローなナンバーで、イントロから入る

えっちゃんのギターストロークが印象的な曲でした。

新曲の後は、「チャットで唯一のクリスマスソング」として紹介された迷迷ひつじと、

いつ聴いてもフレッシュな気持ちにさせてくれる東京ハチミツオーケストラを演奏しました。

そして、チャットからの2つ目のプレゼントとしてTwitterであっこが募集した

中野ライブでやって欲しい曲の第1位になった曲を演奏しました。

「10年前に作った曲で、今まで演奏するのを最も避けてきた曲でした。

27にもなって、この歌詞を歌うのはどうかと思うけど、今日はやります!」

と言って演奏したのがchatmonchy has comeに収録された夕日哀愁風車でした!!

これはライブで初めて聴く曲で本当に嬉しかったし、メチャクチャ興奮しました!

で、歌い終わったと思ったら立て続けに湯気が始まるという最高の曲順で

会場の熱気も最高潮に!この瞬間だけはデビュー当初のチャットモンチーを彷彿とさせました。

そしてトリは風吹けば恋。会場が熱気に包まれたまま本編が終了しました。

鳴り止まない拍手の中、アンコールとしてサンタとトナカイのコスチュームに身を包んだ3人が

出てきてシャングリラを演奏し始めましたが、なんとOKAMOTO'Sの面々でした(笑)

サビまで歌ったところで、チャットが登場し「こっちが本物じゃー!」と今度は本物のシャングリラ

演奏されましたが、途中でまたOKAMOTO'Sが登場し、えっちゃんが笑ってしまいグダグダに(笑)

そしてアンコール2曲目は、またしても3月発売のアルバムから『少年のジャンプ』という曲をやりました。

ラストキスとは正反対で、疾走感溢れるロックナンバーで細かい歌詞は聞き取れなかったものの、

「正解は1つー♪」みたいな感じの曲でした。

その後は、ライブ定番曲のハナノユメと、ラストの決めのアレンジが変化してた様に感じた、

やさしさでこの日のライブを終えました。

新曲あり、懐かしい曲ありで今まで行ったライブで最も素晴らしかったと言っても過言でないくらい、

素敵なライブとなりました!

-セットリスト-

01. 青春の一番札所

02. 親知らず

03. Last Love Letter

04. Make Up! Make Up!

05. ここだけの話

06. キャラメルプリン

07. My Sugar View

08. 海から出た魚

09. ラストキス(新曲)

10. 迷迷ひつじ

11. 東京ハチミツオーケストラ

12. 夕日哀愁風車

13. 湯気

14. 風吹けば恋

~ Encore ~

en1. シャングリラ

en2. 少年のジャンプ(新曲)

en3. ハナノユメ

en4. やさしさ