this is not a businessフリーライブ@代々木公園野外音楽堂

事の発端は、このツイートから。

昨年「オオカミの次は天狗バンド!」と挑発的なメッセージと共にYouTubeにアップロードした「WITH A MISSION」が30万回再生されてる天狗バンドthis is not a businessが、前日の夜に、代々木公園野外音楽堂でのフリーライブを告知。ちょうど予定なかったので参戦してきました。

— ライブ開始15分前。人がいない(笑)

DSC00985.jpg

— ライブ開始5分前。オオカミトレーナーでメンバーが登場。リハの曲目は、まさかのMAN WITH A MISSIONの「FLY AGAIN」(笑)

DSC00988.jpg

— 13:00。ライブ開始。多分、客は15人くらい。tengu styleからスタート。ボーカル加藤小判は、最初から良く動く動く(笑)ステージを右から左に動きまわってました。

前半はちょっと暖まらない感じで進んでいった印象だったけど、5曲目「MaD TeENAGe RIOt」で手拍子を煽り始めたくらいから、ようやく客の雰囲気も上がった感じ。6曲目「migite」だけボーカルの加藤小判がベースを弾き、ベース陣下須がボーカルに。意外と陣下須のボーカルがカッコ良かった。

MCになると、基本的には加藤小判はグダグダ(笑)ライブ告知や次の曲への繋ぎが苦手な様で、途中、何度もギター否戸田雲仙からダメ出しされてました。そんな時に限って、ベースの弦が切れたり、PCがフリーズしたりで、MCする時間が増えていくという悪循環(笑)

で、曲が進んでいくにつれて、自然と体を揺らしたり、手を挙げたりと一体感が生まれ、あっという間に1時間半16曲を完走。特に「OK GO」や、NEWアルバムからの「ONE by ONE」、「Paranoid android」などの盛り上がりは良かったかなと。

最後の最後、アンコールの声に応え、「一番盛り上がる曲やります。」のMCと共に始まったのが、リハでも演奏してたMAN WITH A MISSIONの「FLY AGAIN」(笑)いや、確かに、ちょっと皮肉だけど一番の盛り上がりでした。

そんな訳で、フリーライブにしては結構なボリュームで個人的には大満足。もっと知名度が上がれば良いのですが。。

-セットリスト-

リハ:FLY AGAIN(カバー)

01.tengu style

02.MAN

03.Nightmare

04.never mind

05.MaD TeENAGe RIOt

06.migite

07.REDorBLACK

08.Business

09.burn

10.NOIZE

11.thunder

12.ONE by ONE

13.OK GO

14.WITH A MISSION

15.NANDO

16.Paranoid android

en.FLY AGAIN(カバー)