風吹けば恋&染まるよ

何だかんだで、約1年間もブログを放置してしまいました。。。

とりあえず、この1年間にチャットモンチーがリリースしたCDのレビューいきます!

ちょっと今更感が漂うのはご愛敬でw

風吹けば恋

01.風吹けば恋(作曲:橋本絵理子 作詞:高橋久美子)

前作、「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」と同様にタイトで勢いを感じる曲になってます。

ドラムが毎回カッコ良くなるのはさすがだなぁ、と感心してしまいました。

サビはかなりキャッチーだけど、メロの何かを投げかけるような歌詞が印象的で

そのギャップがサビ以降のノリを生み出してる様な気がしました!

02.推進力(作曲・作詞:橋本絵理子)

2ndアルバムの「ミカヅキ」以来の、作詞が橋本えっちゃんの曲です。

が!歌詞カードだけを見ると非常に吹っ飛んだ歌詞に驚いてしまいましたw

自由奔放に、のらりくらりとした曲調が歌詞とマッチした1曲です!

03.three sheep(作曲:橋本絵理子 作詞:高橋久美子)

インディーズ時代の曲をココで持ってきました。

曲の雰囲気は「ミカヅキ」の様な感じですが、冬っぽい温度を感じる曲だと思います。

確かインディーズ時代のバージョンだとセリフが入ってたと思うのですが、

今回のバージョンはセリフはありませんでした。

染まるよ

01.染まるよ(作曲:橋本絵理子 作詞:福岡晃子)

いや、これは正に『シンプル』です。

必要最低限の音を奏でてる様な感覚なのに、変に薄っぺらい感じがしないです。

歌詞は『タバコ』を題材にしていて、「ぷかぷか」という箇所が妙に耳に残ります。

今までとは音が大分違う様な気がするので、賛否両論ってところでしょうか。

02.愛捨てた(作曲:橋本絵理子 作詞:高橋久美子)

「染まるよ」がシンプル路線なら、こちらは太いギターが軸のオルタナっぽい

1曲だと思います。

歌詞中の「冷蔵庫の悪趣味ステッカー」とか「丈の足りない遮光カーテン」など

相変わらずクミコンの歌詞は生活感があって親近感が湧きやすいです。

今回のカップリングも抜かりはありません!

03.RPG(作曲:橋本絵理子 作詞:福岡晃子)

サビの「R・P・G♪」のコーラスが楽しい1曲です。

ロープレの色んな状況を上手く歌詞に乗っけていて、あっこの作詞の幅は広いですね~

ワンマンライブとかで、ちょこっと演奏してくれると嬉しい曲だと思います。

と、言うわけで今更ながらレビューでした!

今年もヨロシクお願いします♪

風吹けば恋風吹けば恋
(2008/06/25)
チャットモンチー

商品詳細を見る

染まるよ染まるよ
(2008/11/05)
チャットモンチー

商品詳細を見る